top of page
検索

算数は国語?


中学受験の算数は、「国語的である」と言われることが多いです。


算数という科目は、カテゴリーとしては理数系の科目になるのですが、

文章題を読み解く際の読解力の必要性から国語的だという認識があるのだと思います。


私の意見としては、算数は国語力というより「言葉を概念化する力」が重要なのではないかと考えています。


「数の性質」や「規則性」、あるいは「場合の数」や「N進数」など、

大人が見ても「どういう意味?」といった感じになってしまうくらい理解することが難しい、極めて抽象的な問題が多いのが受験算数なのです。



そもそも問題文が意味不明なので受験算数は難しいと言われているのですが、

そこで必要な力が「言葉を概念化する力」だと考えます。


算数の問題文は正確に読み解くこと自体が極めて難しく、

問題文を構成している「情報」「条件」「ルール」「問い」といった要素を全て短時間で把握し、そこから立式して解答までたどり着くという高度なプロセスを要します。


そうなると、問題文の言葉をそのまま言葉として受け取るだけでは不十分で、

「つまり〇〇ということ」「という事は〇〇と言える」といったロジックを構築しながら、

各要素を概念化していくことが求められると思います。


そして概念化出来た後は具体的な数字として落とし込み、求めるべき数字を算出していけば良い訳です。


文章が目に入ってからの思考・作業プロセスは、それぞれの子供によって本当に千差万別で、なんとか適切なプロセスを踏めるような流れを作ってあげるのが講師の仕事なのだと思います。


しかし、概念化のところはやはり生徒自身で考え抜く力がどうしても必要です。


日頃から何か情報を得た時に、その事柄だけでなく「背景」や「意味」を推察する癖をつけておくと、算数の問題文を読む際にも役立つはずです。



今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

1人でも読者の方がいる限り書き続けます!



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

叱るという事

先生という仕事をやっていると、どうしても叱る必要のある場面が出てきます。 私はかなり優しいイメージ(自分で思ってるだけかな?)があるようなのですが、自分では子供たちにとっては怖くてキツイ先生に見えてるんじゃないかなと思っています(そんなことないですかね〜?)。 実は私は子供たちを叱ることが多く、物事をオブラートに包まずかなりストレートに話すことが多いです(だからサラリーマンには向いていませんでした

生活のリズムは大事です

大変久しぶりに更新になってしまいました、、、 こっそり私のブログを読んで頂いている生徒さんや保護者の方が本当にいらっしゃるようなので、頑張って書き続けますね。 さて、今回は生活のリズムについて書いていきます。 コロナの影響で休講が続く中、朝早く起きる理由が無くなり生活のリズムが狂ってしまった子が多いようです。 中には、学校がある時と同じように朝早く起きて、通常と同じような生活リズムをキープしている

何があっても子供の側に立ちます。

私は大袈裟でなく、この仕事に命をかけてやっています。 周りから無理しないでと言われても、生徒のためなら無理をします。 採算で考えたら全く利益にならない事もやります。 それは子供たちの将来を守るためです。 私の幸せは、子供たちが受験に合格したり、 楽しい毎日を送っている様子を聞く事で、 私の悲しみは、子供たちが不合格になったり、 学校で友達関係で悩んでいたりする事です。 この仕事に大きな魅力を感じて

bottom of page