top of page
検索

最後まで諦めない精神力


受験は苦しいことが多いです。


ずっと楽しい気持ち、ポジティブな気持ちだけで受験を乗り切れる子はおそらくほとんどいないでしょう。


でも、最後に合格を得ていく子たちに共通しているのは、

頭が良いとか、天才とか、特別なトレーニングをしているなんて事はなく、


「最後まで諦めず、死力を尽くしてる子」


です。


どんなに苦しい状況でも、

もしかすると合格できないかもしれないという恐怖心があっても、


ただひたすら点数を取るために努力を継続し、集中して目の前の問題に取り組める子は本当に強いです。


私は根拠のない精神論は嫌いですが、

やっぱり受験は最後は「心」が大事だと感じます。


受験を始めたきっかけは、どんな子でも「この学校に入りたい!」という純粋な憧れがあったはずです。


その気持ちを大切にして欲しいのです。


せっかくここまで頑張ってきたのですから、

最後をいい加減にしてしまうのは本当にもったいない事だと思います。


苦しいかもしれませんが、諦めずに努力する事は出来るはずです。


強い心を持って、自分に自信を持って、

最後まで点数を上げ続ける努力をしていきましょう。


最後までお読み頂きありがとうございました!

1人でも読者の方がいる限り書き続けます!!


閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

叱るという事

先生という仕事をやっていると、どうしても叱る必要のある場面が出てきます。 私はかなり優しいイメージ(自分で思ってるだけかな?)があるようなのですが、自分では子供たちにとっては怖くてキツイ先生に見えてるんじゃないかなと思っています(そんなことないですかね〜?)。 実は私は子供たちを叱ることが多く、物事をオブラートに包まずかなりストレートに話すことが多いです(だからサラリーマンには向いていませんでした

生活のリズムは大事です

大変久しぶりに更新になってしまいました、、、 こっそり私のブログを読んで頂いている生徒さんや保護者の方が本当にいらっしゃるようなので、頑張って書き続けますね。 さて、今回は生活のリズムについて書いていきます。 コロナの影響で休講が続く中、朝早く起きる理由が無くなり生活のリズムが狂ってしまった子が多いようです。 中には、学校がある時と同じように朝早く起きて、通常と同じような生活リズムをキープしている

何があっても子供の側に立ちます。

私は大袈裟でなく、この仕事に命をかけてやっています。 周りから無理しないでと言われても、生徒のためなら無理をします。 採算で考えたら全く利益にならない事もやります。 それは子供たちの将来を守るためです。 私の幸せは、子供たちが受験に合格したり、 楽しい毎日を送っている様子を聞く事で、 私の悲しみは、子供たちが不合格になったり、 学校で友達関係で悩んでいたりする事です。 この仕事に大きな魅力を感じて

bottom of page