top of page
検索
執筆者の写真たっちー先生

会社員を辞めました


3月で前職の会社を退職しました。


退職の理由は「講師業に専念するため」です。


4月から、講師業に一本化してフリーの講師として専念いたします。




いやー、会社を辞めるってなかなか勇気がいることで、

「安定」とか「収入」という言葉が何回脳内を駆け巡ったことか笑


実はまだ両親にもこの話はしておりません笑 (また色々言われるだろうなー笑)




しかし私は「安定」よりも「好きなこと」を選びました!


この選択が正しかったと思えるように、自分の選択に責任を持って頑張っていきたいです。





ちなみに会社員をやっている時の生活はというと、、、


お昼

カフェでその日のレッスンの準備


午後7時

会社を退社


午後7時半

帰宅


午後8:00〜0時

レッスン4コマ


0時〜1時

夕食


1時〜3時

レッスンの振り返り

明日のレッスンの準備

教材の研究


3時〜4時

シャワー&歯磨き&洗濯(←これは深夜に迷惑でしたね笑 お隣さんごめんなさい!)


4時半

就寝


9時

起床


10時

出社



書きながら自分で引いてしまいました笑

こんなとんでもない日々を過ごしていたんですね私は!


この時期はもう1日の空き時間は10分くらいですよ笑

総理大臣なみの分刻みスケジュールでやばいことになってました笑



しかし人間なので、さすがに体力的にも頭脳的にも限界がありまして、、、


仕事でも今まででは考えられないようなミス(円とドルの換算を忘れるなど、、これはマジでやばいやつですね笑)や、レッスンもギリギリの状態でやっているようなことが多くなっていました。


オンラインでの講師を始めた当初は想像もしなかったほど担当する生徒さんの数が増えてきて、嬉しい気持ちがある反面「これ以上出来るのかね?」という不安もありました。



私が担当する生徒さんのほとんどは受験を控えているため、

重要な時期を共に過ごすことになります。

私自身も中学受験、高校受験、大学受験、大学院受験と4回も受験を経験しており、

受験の大変さや人生においてどのくらい重大なことなのかはよくわかっているつもりです。


大切なお子さんを預かる以上、このようなコンディションの中でレッスンを行うのは申し訳ないと思いました。

万全のサポート体制を維持するためにも、講師の仕事に専念して、プロとしてこの仕事をしたいのです。


そして何より、レッスンを行う中で確信したのが、


「やっぱりこの仕事が好きだ!」


ということです!



レッスンを行う中で、上手くいかないことも、残念な気持ちになることもたくさんあります。

子供に勉強を教えることや、子供が勉強が出来るようになるのってそんな簡単なことじゃありません。

毎日いろんな課題が見えてきて大変なことばかりです。


しかし、教えたことを使って難問を解いてくれたり、模試でものすごく順位が上がったり、勉強への姿勢や気持ちへの変化が見られたり、本当に感動することもたくさんあるんです。

小さなことであっても、その光をしっかり見てあげて、可能性を殺さずに生かしてあげることが出来るのが講師なんだと信じています。



これからは生徒の皆さんのために全ての時間を使うことが出来ます。

一生に一度の青春時代を最高に輝くものにするために、私に出来ることは全てやるつもりでおります!



まだまだキャリアも浅いひよっこの講師ですが、

プロフェッショナルの意識を持って日々精進して参ります。






あ、「生徒の皆さんのために全ての時間を使う」なんて言っちゃいましたが、

年に数回のジャイアンツ戦のドーム観戦と、ディズニーにだけは行かせてください!笑



最後までお読みいただきありがとうございました!

1人でも読者方がいる限り書き続けます!


閲覧数:135回1件のコメント

最新記事

すべて表示

叱るという事

先生という仕事をやっていると、どうしても叱る必要のある場面が出てきます。 私はかなり優しいイメージ(自分で思ってるだけかな?)があるようなのですが、自分では子供たちにとっては怖くてキツイ先生に見えてるんじゃないかなと思っています(そんなことないですかね〜?)。...

生活のリズムは大事です

大変久しぶりに更新になってしまいました、、、 こっそり私のブログを読んで頂いている生徒さんや保護者の方が本当にいらっしゃるようなので、頑張って書き続けますね。 さて、今回は生活のリズムについて書いていきます。 コロナの影響で休講が続く中、朝早く起きる理由が無くなり生活のリズ...

何があっても子供の側に立ちます。

私は大袈裟でなく、この仕事に命をかけてやっています。 周りから無理しないでと言われても、生徒のためなら無理をします。 採算で考えたら全く利益にならない事もやります。 それは子供たちの将来を守るためです。 私の幸せは、子供たちが受験に合格したり、...

1 Comment


syuntatatan
Apr 13, 2019

毎回、大変感慨深く拝読しています。親子共々、たっちー先生に出会うことができて本当に良かったと思っています。

たっちー先生不在の受験は、勉強面、精神面共に考えられません(2月に先生が「大事な報告があります」とおっしゃった時、「講師を辞めます」とおっしゃったらどうしようと本気でおびえました)。

今後ともどうぞよろしくお願いします。。

Like
bottom of page